inaseaのとりあえずブログ

とりあえずブロガーをめざします

人並みの生活がままならない。

適応障害になってから、ふつうに生活するのが辛くなった。

紙コップ、紙皿、割り箸、冷凍食品やインスタント生活。
洗濯も掃除もままならない。
料理も出来ない。
お風呂にはいるのもめんどくさい。
歯磨きも、動くのもしんどい。

それがずっとずっと続いた。
1年半経って少しずつ少しずつ症状はよくなっていったけど、生活はまだ人並みに戻せてはいない。
食器洗いや、洗濯は、頑張ってこなしている。
人に見えない部分だから、手を一番抜いている部分ではあるけど。

でも昨日は片付けを頑張った。
今日は朝からちゃんとしたご飯を作って、ちゃんと食事をした。
キッチン回りをきれいにして、洗濯機も2回まわした。
朝から珍しく、すごく張り切りすぎて、お昼過ぎからぐったりしてしまった。

バッテリーの充電量が減って、すぐに消耗してしまうような、そんな感じ。
満充電が100%から65%くらいまで下がった状態でずっと稼働してる感じ。

いろんなことをするのに、すごく元気がいる。
でも好きなことは、消耗も少なく出来る。

これが甘えと言われたら仕方ない。

この消耗感、嫌だなぁ。

年齢のせいとかならまだわかるけど、ストレスによって傷がついたことによる劣化だと思うとなんだかやるせない。

いつ100%に戻るのだろうか。
バッテリーは劣化したらもう元の充電量には戻らないけど。
私の元気はもう元に戻らないのだろうか。
健康なメンタルも、戻ってくる日は来るのだろうか。

毎日ジェットコースターのように体調も感情も目まぐるしく変化して、すごく、しんどいです。