inaseaのとりあえずブログ

とりあえずブロガーをめざします

中級ブロガーになりたい。9日目の音声入力。

どうも、いなしーです。

今日もブログチャレンジをサクサクやっていくよー

 

今日の目標

今日の目標は

  • 音声入力でブログを書く

です。

音声入力って何だろう?

そんなこともわかんないけど、とりあえずやってみるー!

 

 

レッツ導入!

…手こずりました。

 

まず、はてなで音声入力のやり方を検索したけど、ヘルプとかでは見つけられなかった。(探し方が下手?)

 

わからなかったのでグーグル先生に教えてもらうと、どうやら、グーグルドキュメントなるものを使うといいらしいとわかる。

 

早速ログインして使ってみようとしたが、マイクが反応しない。接続するタイプのマイクを実家から持ってきてないから、パソコン内蔵のものを使おうと思ってたのに。

 

そこで急遽Bluetoothのイヤホンマイクを使おうとした。

でもこのパソコンでBluetooth接続したことなくて、しかもイヤホンマイクのほうのペアリングの仕方も忘れて、グーグル先生に説明書を検索してもらった。

そしてそれを見てやりかた通りにやったのに、ぜんぜん接続できなくて!

 

諦めかけつつ、ラストチャンスでパソコン内蔵デバイスマイク使ったらすんなり反応してくれたので、今までのはなんだったんだと思いつつも、諦めなくてよかったなーって思いました。

 

音声入力のやり方としては、

グーグルドキュメントを開く

→Ctrl+Shift+Sを押す(マイク起動)

→しゃべる

→Ctrl+Shift+Sを押す(マイク終了)

→コピペ

→ブログ貼り付け

→編集

って感じかな?

ほかのやり方はよくわかんないですw

まあ、めんどくさかったけど、やり方さえ覚えていれば、スマホで暇なときにしゃべって書けちゃうから便利だなー。

 

そんな紆余曲折あった音声入力を始めてやったのが下の文章です。

頭の悪い話し方だってわかってるから、そこは黙っててねw

 

 

音声入力

あー!!音声入力ができてる!!すごい!やばい!

マイクの接続がうまくできなかったからちょっと手こずりまくったけど、思ったより精度高くてびっくりした。

今のところ誤字がない…5時になったはははw

これかなり便利だな。何と言うか入力の手間が省けるから、いつでも出来るわこれ。

「。」とか作れないから困るね。

あの、句読点とか?はてなとか、ビックリマークとか…。

でも、かなりすごいわ。

5時はあるけど。…誤字脱字って書けばいいのかな?

誤字脱字はないけど、文の区切りとかができない…ないから…若干ラグいな。

文の区切りが出来ないから、結局最後に編集してからじゃないと投稿できないなあ。

まあそれでもかなり楽だということが分かったのは、大きな収穫だったのではないかと思いますまる。

あーすごいなこれ文脈も割と考えて直してくれるんだね。

これあーのところ、あでも微妙だなぁ。直されすぎちゃう。難しいな。
(「あー」ところは全部「やー」って発音してて、家って解釈されて「あー」に直されたりしてた。)

でも割と楽しい。

これ、でもなんだろう、手で入力した方が早いわ。うん。

疲れたからこれで音声入力はおしまいに します。

 

↓一応原文ママ

(あー音声入力ができてるすごいやばいマイクの接続がうまくできなかったからちょっと手こずりまくったけど思ったより精度高くてびっくりした今のところ5時がない5時になったはははこれかなり便利だな何と言うか入力の手間が省けるからいつでもできるわこれ丸とか作れないから困るねまるあの句読点とかはてなとかビックリマークとかでもかなりすごいわ5時はあるけど誤字脱字って書けばいいのかな誤字脱字はないけど文の区切りとかができない
ないから若干ラグいな文の区切りができないから結局最後に編集してからじゃないと投稿できないなあまあそれでもかなり楽だということが分かったのは大きな収穫だったのではないかと思いますまるあーすごいなこれ文脈も割と考えて直してくれるんだねこれあのところあでも微妙だなぁ直されすぎちゃう難しいなでも割と楽しいこれでもなんだろう手で入力した方が早いわうん疲れたからこれで音声入力はおしまいに します )

 

 

達成度

導入するまでは大変だったけど、やり方さえわかったら、すごく楽になる便利ツールを手に入れた!やったー!使うかわかんないけどー!w

 

そしてこれで達成率は56%!

 

半分超えたじゃーん?すごくない?

うれしー!!

 

 

明日の目標

何にしようかな?

  • リアルタイムプレビューを使って記事を書く

とか?

リアルタイムプレビューがなんなのかわかってないから、また大変だろうなあ。

 

出来なさそうならほかのやつにしよー!

 

とりあえず、今日はおしまい!

頑張ったー!