inaseaのとりあえずブログ

とりあえずブロガーをめざします

中級ブロガーになりたい…? 4日目の疑問

どうも、いなしーです。

ブログチャレンジを頑張っています。

 

ブログチャレンジ初級の達成状況

初級ブログチャレンジの

・20個のブログの読者になる

をクリアして、達成率は95%になりました!わーい!

 

のこりは

・月間PV1000

 

…。

ハードル高すぎるよ!

 

ということで、これは後々達成するといいなってことで、チョコチョコと中級ブロガーチャレンジをこの間から始めてたんだけど、

 

そもそも、このブログって何を目的に始めたんだっけなって疑問に思い始めた。

 

本来の目的

ブログを使ってお金を少しでも稼げればって思ってはじめたのに、それの勉強もせずに、とりあえず書いてみるだけって怠けてるわ!

ということで、アフィリエイトとかの勉強と平行して、ブログチャレンジをこなしていこうかなって考えてる。

 

そもそも文章を書くのだって難しいのに、アフィリエイトなんて夢のまた夢じゃないかって思って考えることすら放棄してた部分がある。

でも、やらないことには始まらない。

少しずつでも出来るようにならなきゃ。

 

いろいろなアフィリエイトブログを読んで思ったのは、収益化するのは並大抵のことじゃ出来ないってこと。

やっぱり副収入的にするしかないんだなって。

 

仕事…というか、外出自体が吐き気を伴うからしんどすぎて、働けないからブログで!って思ったけど、なんとしてでも安定収入+副収入でやっていくべきだな。

正直どっちも両立するのが一番難しいのだけれどw

勉強は確実に足りてない。

勉強は苦手だけど、どうにかしないと生きていけないので、頑張る。

 

今日の中級ブロガーチャレンジ

出来そうなものはないかって探しているんだけど、そもそもそのチャレンジをどうやったら出来るのかがわからない。

探すところから頑張れってことなのなら、正解を下さい…。

あってるかすらわからないの。

とりあえず、記事を引用って言うのをしてみたい。

 

必須 独自ドメインの設定 はてなブログProへの加入がお済みの方は、独自ドメインの設定を行ってください。 独自ドメインを取得する際、サブドメインはwwwに設定してください。 はてなブログ独自ドメインの設定をするためには、はてなブログProへの加入が必須条件になります。 プライバシーポリシーの用意 Googleアドセンス広告をブログに設置するためにはプライバシーポリシーの設置が必要となります。 プライバシーポリシーの原稿はブログの内容に応じてご自身でご用意ください。 信頼性を高めるため、はてなブログでは、プライバシーポリシーを固定ページに設置し、サイドバーにリンクを貼る方法を推奨しています。 サイドバーにリンクを貼る際、モジュールは「リンク」もしくは「HTML」を使用することができます。 Googleアドセンスが指定するプライバシーポリシーの必須コンテンツについては下記の公式ドキュメントをご参考ください。

Googleアドセンスの申請をする - はてなブログ ヘルプ

 

…見にくい…!

引用貼り付けって、記事の見出しとか、項目とか、ちゃんとコピーしたまま貼れるんじゃないのね。

  

はてなブログ独自ドメインの設定をするためには、はてなブログProへの加入が必須条件になります。

Googleアドセンスの申請をする - はてなブログ ヘルプ

Googleアドセンス広告をブログに設置するためにはプライバシーポリシーの設置が必要となります。

Googleアドセンスの申請をする - はてなブログ ヘルプ

 

これで見やすくなったかな?

 

今日いろいろなブログを見て知った内容。

 

そもそもGoogleアドセンスなんて夢のまた夢、まずはamazonアソシエイトでの商品紹介…よりも最初はブログに慣れるところからって思ってたから、調べようともしなかった。

 

それが、はてなブログのヘルプに載っていた。

 

こういうのも、今の自分には関係ないかなって検索さえしなかった。

 

情報はすぐそこにあるのに。

 

もっと知ろうとしなければ、前に進めないな。

ブログの継続と、収入を得るようにって2つのブログをやってるとものすごく難しいんじゃないかって思えてきた。まして、始めたてだし。

…考えが甘すぎるし…。

 

でも、何とかする。

 

そして中級ブロガーチャレンジ達成率は30%になりました!わーい!

 

今後の目標

  • まずは中級ブロガーチャレンジをそこそこクリアする。

ブログのおおまかな使い方もわからないのに、記事なんてかけない。

 

そして商品紹介記事を書いて収益を得る。得れるか知らんけど、得る。

 

  • お金が少しだけ入ってうれしくなる

…といいな。

 

それだけの金額が手に入ったら(入らなくても多分するけど)、はてなブログproにする。

はてなブログproの値段は

月→1008円

1年→8434円

2年→14400円

らしい。これも調べた。知らないことだらけだ。

そもそも独自ドメインとか知らない!

やり方とか、カスタマイズとかいろいろ調べておく必要がありそうだ。

 

  • プライバシーポリシーの設置

なんだよ!書き方しらねえよ!

これもしらべなきゃ。

 

申請も時間がかかるらしい。

記事を書きながら、ゆっくりやっていかなきゃだな。

 

  • お金が少し入ってきてうれしくなってくる

大事なところだよ。

 

  • もっとお金ほしいから頑張る

いいサイクルだね。

 

↑ここね、箇条書きみたいな感じで番号付リストでかけないかなって思ったんだけど、書けなかったの。

そういう使い方じゃないみたい。ぐすん。

 

あと、複数選択ができなかった。

なーぜー?

 

まあでも、こんな感じの流れで行きたい。

難しいだろうけどさあ!

 

やってみなきゃ始まらないよね!

ってことで、ポジティブにやっていこう。

 

おさらい

  1. 中級ブロガーチャレンジを進める。
  2. amazonアソシエイト登録して、商品紹介による収益取得。うれしい。
  3. はてなブログproにする。
  4. プライバシーポリシーを設置する。
  5. Googleアドセンスに申請。
  6. お金増える。うれしい。もっと頑張る。

 

単っ純!明っ快!

 

あと、明日までに

っていうチャレンジに取り掛かろうと思う。

 

頑張るぞー!