inaseaのとりあえずブログ

とりあえずブロガーをめざします

初級ブロガーを目指して。4日目―お題スロット記事

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

お題スロット使えたみたい!!やり方わからなくて探してたの!!見つけられてよかった!!

…という感動とともにお送りします。

 

初心者ブロガーを目指して4日目です。

お題記事ということで、昨日の目標の反省は明日以降に書きます!

 

今回はお題スロット!「ブログをはじめたきっかけ」

簡単だよ。お金が欲しかったから。

少し昔話から入るね。

 

私は馬鹿だけど院卒。馬鹿だから、就職がすごく怖かった。

ストレス耐性もものすごく低くて、社会に出るのが怖かった。

勉強ほとんどしてなかったのに、なんやかんや院試も面接も受かっちゃった。本当はすごく嫌になっちゃったんだけど、親がどうしても行けって。昔からの夢だったでしょってね。

でも院も地獄のようにつらかった。研究したいことも何もなかったし、自分と向き合わなきゃな事だらけだったからね。

でも何とか修了して、ちょっとした資格も取って、昔からしたかった仕事に就いた…つもりだった。

でも、せっかくとった資格はほとんど使うこともなく、自分がとても苦手だったこと…電話対応なんだけど、それをひたすらやった。

あとは受付、掃除、事務作業全般…。私、専門職として入ったのに、専門的なことはほぼ何も出来なかった。

そして私だけ、仕事量が多かった…気がする。専門職で入ったの、私が初めてだったみたいだし、私しか専門職いなかったし、使い方わからなかったのだろうけど。

 

だましだましやっていたけど、プツンと駄目になった。上司宛の上司が読んでいない手紙の内容を要約して、職場としてどうやってやっていくかっていう意見を求められたとき、なんで私に聞くんだろうと思った。

あと、出張がネックだった。都会に一人で行くのが怖いし、この職場で出張に行ったことある人は皆無だった。

 

出張前日の朝、全く動けなくなった。出張行かなきゃだし、どうにか体調を治さなきゃと、一日お休みをさせてもらおうと思った。

鬱だと自分でわかった。ちょっと前から好きなこと(ゲーム)が一切出来なくなったから。そして、知識として。

お休みの連絡を入れて、ゆっくり休もうと思っていたら、職場から電話が鬼のように鳴った。今日中に診断書もらえとか、出張いけないのなら、自分で連絡しろ、出張資料返せ…1日で11件は来た。もっと電話は鳴っていた気がする。

電話が来るたび追い詰められた。

心療内科で1ヶ月休職の診断書をもらった。

 

次の就業日に診断書を持っていくと、夕方連絡が来た。

職場に来いと。

 

職場に行くと、尋問があった。何がストレスだったのか。

これがストレスだったから、代わって欲しいというと、専門職の知識を使って対応して欲しかったと言われた。そんなもんなくても出来るし、そもそもそんなことやってる余裕ないのに。

診断書に鬱疑いと書いてあると駄目だ。経験上これ以上この職場では働けないといわれた。がんばるし、大丈夫かもしれないって言ったのに。

そしてね、退職届を書かされたの。有無を言わさず、あなたはここで働けないからやめてくださいって。鬱で頭全く回らなくて、ペンすらまともに握れなかったのに。

ここに書き方用意しておいたから、その通りに書いてねって。生まれて初めて拇印を押したよ。ああ、字も汚いって言われたな。震える手でどうやって書けばいいんだよ。

 

初めて入った職場はこんな感じだった。半年しか勤められなかった。

傷病手当をもらいながら休みたかったのに、そもそも保険的に傷病手当なかったけどね。ははは。

 

それが去年の2月末のこと。

それから今まで治っていない。アルバイトを少しずつ始められるようになっていたけど、職場のストレスで最近かなり悪化した。吐き気が止まらない。

急に具合悪くなってお休みしたら、具合悪くなる前日に連絡しろって言われてね、どうしていいかわからなくなったの。

具合悪くなる前にわかるなら苦労しないのに。

 

友人や親からは職場運が悪すぎるって言われたけど、私は働いたことのあるところしか知らない。

どこもつらかった。

仕事ってそういうものなんだよ。きっと。

私には耐えられない。

 

だから、ネットでお金を稼ぎたい。

人と極力かかわりたくない。

 

自分のペースでゆっくり生きたい。

 

本当は資格を活かしたかったけど、ストレス耐性のない私には勤まらないし、そもそも経験重視の資格なのに、経験全く出来なかったから、詰んでる。つらい。

 

とにかく、お金が欲しいの。なんとしても。

無収入なの。がんばったアルバイトも、家賃分しか稼げなかったの。

それすら出来なくなったら、どうやって生きていくの?

だれも助けてくれない。だれも何もしてくれない。

応援してくれても、金銭的援助はしてくれない。

何とかして生きなきゃ。

最近まで死のう死のうと思ってたけど、少し前向きに生きていくためにも、何かしなきゃ。

まあ、今でもすごく死にたいけど、なんとか踏みとどまっているし。何か出来ればと思ってる。難しいだろうけど、なんとかなればいいのに。

 

あ、あとね、ゲームのチームリーダーがブログで稼ぐとか言ってて、youtubeも始めて2桁から3桁まで登録者数を一気に増やしてた。継続はとても大事だと思ったし、純粋にやってみたいと思ったのもある。

youtubeは動画編集とかやったことないし、難しいと思うけど、文章を書くなら、なんとなく出来そうな気がしたからね(出来てないけど)

 

とにかく、何かやってる気になりたかったし、あわよくばお金稼げたらいいなって思った。お金くれ。マジで。投資したくても元手がないんだ。というか、奨学金という名の借金もあるから絶望的!!

 

そんな感じ。今は文章書くことに慣れることと、はてなブログの仕様に少しずつ慣れることをがんばろうと思ってる。出来るだけゆっくり!

 

あ、そうそう、noteもやってるから、興味があったらこっちも見てみて欲しいな。

こっちは体調悪いことしか書いてないけどw

内容がないようw 

note.mu

 

まあ、そんな感じ。たいしたことない人間だけど、何とかまともに生きたいな。

面白いこと書けないけど、応援してくれるとうれしいです。