inaseaのとりあえずブログ

とりあえずブロガーをめざします

初級ブロガーはちょっとお休みして、少し落ち着くために書いた体調不良のお話。

どうもどうも、いなしーです。

 

ゴールデンウィーク最後の日でしたね。

明日からみなさんお仕事…ですよね?頑張ってください。
サービス業の方々はほんとうにお疲れ様です。

 

私は明日心療内科の予約がとれたら…とどきどきしています。

心療内科ってなんでつらいときに受診できないんだろうね?
4件くらい電話して全部駄目だったし、別のところから転院したいっていったら、断られたりね。困るなあ。

 

私、去年の2月から適応障害で通院し始めたんだけど、一向によくならないし、先生の言い回しにいちいちストレスをためてたし、4月中旬にはむしろ悪化して別の症状(吐き気)がでて止まらないうえに、先生にさじを投げられちゃったんで転院したかったの。

でもどこも予約がいっぱいで受け付けてもらえない。

 

ゴールデンウィークは実家に帰って療養してたけど、帰ると思うと吐き気が止まらなくて帰るのが怖い。明日帰るつもりなんだけどね。もうすでに気持ち悪さと戦っている。

 

今、適応障害で仕事をやめさせられた後、週3のアルバイトしかできなかったんだけど、そのアルバイトすら続けられるか怪しい。先月からの症状の原因のひとつがアルバイト先で言われたことなんだよね。

具合悪いことが増えて2回ぐらい当日欠席したら「具合悪くなる前に連絡しろ」って。

そしたら、具合悪いのがとまらなくて、仕事いける気が全くしなくなった。

シフト制で、人数かなりいる職場だから、当分お休みすることにした。

でも7時間の拘束時間が怖いし、外出るのも怪しいからもう行ける気がしない。

向こうからもやめろって言われるんだろうな。

やめたくないんだけど。

 

考えたくなかったけど、やっぱりつらくて検索したらね、おそらく嘔吐恐怖症かなって。

外出したときに嘔吐したらどうしようとか、公共交通機関とか、お店とかで嘔吐したら…、具合が悪くなったら…って思って不安になって吐き気がするやつ。

パニック障害の一種らしい。

 

そういえば、昔からそうだったな。

節分の日に恵方巻きを食べたら、のどに引っかかっちゃって、それから学校の給食とか、外食がほとんど食べられなかった。

旅行で行ったときに食べようと思った喜多方ラーメンが麺3本しか食べられなかったくらい。

飲み会とか、人と食事するのも極端に怖くて、食事がのどを通らないし、吐き気がやばいし…って感じだった。

最近は大丈夫だと思ってたのに、急性胃腸炎での嘔吐(未遂)→バイト先での一言でノックアウトだったわ。

そしてなにより、前よりも悪化してる。治る前のものより。

具合悪くなるのは外出のときだけだったんだ。

よくなってからは、食事のときだけだったんだ。

家にいるときは全く平気だったんだ。

 

今は全部駄目。怖すぎる。

仲のよい親友との外出なら割と大丈夫ってくらい。

家でも一人でいるときはずっと気持ち悪かった。

 

実家に来てから、外出の恐怖が減って吐き気もおさまってたから、お散歩にいったり、スタバに行ったりしてちょっとずつ慣らしていったのに、また悪化。

わらうしかなーい!w

 

抗不安薬がほしいっていう1点のみのために転院することが目標。

ゆっくり治していくことも大事。

どうにかしないと生きていけない。

 

みんないろんな事情を抱えて生きているんだから自分も頑張らないとって思うけど、なかなか難しいね。

 

少しでもいい方向に進めるように、まずは転院!そこから!

 

…できるといいなあ。

 

いつもの記事と違ってごめんなさい。

ブロガー…目指さないとな…。