inaseaのとりあえずブログ

とりあえずブロガーをめざします

マイクラの楽しみかたが少しわかった。

丁度一ヶ月くらい前、ゲーム友達に一緒にやろうって言われてマイクラをもらった。

正直、マイクラやりたくてPS VITA版を買ったのに、酔ってやれなくなってからずっと放置してた。
それを使ってやれるかと思ったら、VITA版とswitch版は通信出来ないらしいからって、わざわざくれた。

プレゼントしてもらってから昨日まで、その友達とマイクラで遊ぶ機会はなかったけど、他の友達とわいわい遊んだことはあった。

でも正直、何をしていいかわからなくてすごく困ったゲームだった。

何をしてもいいよって言われても、何もしたいことなんてないし、何が出来るかもわからないし。
みんなが楽しくやってる中、このゲーム何が楽しいんだろうって思ってた。
一人でやるのは多分面白くないだろうって思ってた。

昨日、プレゼントしてくれた友達とようやく遊べた。
何したいって言われて、ちょっと前にうっすら思った、花いっぱいにしたいって話をした。
お花屋さんみたいな感じか、庭があるおうちが作りたいって。

そしたら、私のお家作ってくれたの。
自分は普段家なんて作らないって言ってたのに。
3階建ての立派なやつ。
2階のベランダに土を敷き詰めてお花を植えて、アルパカと馬を繋いだ。
でも花を植えた土はむき出しで、草が生えてた方がいいなって言ったら、ちょっと時間がかかるからまた今度って言われた。

今日は暇だったから、一人で遊んだ。
草を生やすにはどうするんだろう。
あと、前に死んだから地図を作りたいって思ってた。

何かを作るには色々なものが必要になるらしい。
草ブロックをそのまま手に入れるにはエンチャント?のシルクタッチがついた道具を使うらしいがエンチャントがわからない。
だから、2階まで階段建てて、ひたすら草ブロックを伝播させていった。すごく時間がかかったけど、一面が草ブロックにかわった。
草ブロックを作っている間、散策をして花の種類を増やした。
花畑がすごく華やかになった。

同時進行で地図作りをしようと思った。
地図を作るには、サトウキビから紙を作って、レッドストーンからコンパスを作ってそれらを使って作るらしい。
サトウキビは水辺の側にあるらしくて、ひたすら歩いたら見つかった。
お家の近くの水辺で栽培を始めた。
レッドストーンは鉄のツルハシを使わないとダメらしい。
鉄はどこにあるんだ。
鉄鉱石が必要らしい。
鉄鉱石をとるためにツルハシがいる。
ツルハシを作るのに木がいる。
松明もいる。
鉄鉱石を鉄にするのに木炭か石炭がいる。
食料も用意しないと。
色々必要ですごく回り道をたくさんしているような気がした。
やっと準備を終えてひたすら掘り進めた。
レッドストーンは見つからない。
色々やっていたら、リアルではもう夕方だった。
まだ何も出来ていない。

とにかくレッドストーンがほしかった。
何に使うかすら目的も忘れて、ただ掘り進めた。
岩盤に当たってしまって心折れかけたけど、赤が混ざった石が出た。
レッドストーンだった。

やっと取れた。
うれしかった。

レッドストーンで何するか。
コンパスを作って、地図を作りたかったんだった。
栽培してたサトウキビから紙を作った。
コンパスも作った。
ようやく地図ができた。
1日かかった。
でも、充実感があった。

色々やろうとしたら、すごく時間がかかるゲームだった。
だけど、楽しい。
イクラの楽しみかたが、少しわかった気がした。

次に友達と遊ぶ時に、色々生まれ変わったお家とその周辺を見せてあげよう。
きっとビックリするだろうな。
楽しみ。