inaseaのとりあえずブログ

とりあえずブロガーをめざします

最近知った言葉

お題「最近知った言葉」

ヴィレヴァン語」
ヘルマンヘッセの作った架空言語…らしい。

稀覯本(きこうぼん) 」
貴重な本、珍しい本。古本とかそういうやつ?

「被覆線(ひふくせん)」
導線とかをビニールとかゴムとかの絶縁体でおおってるやつ。

全部ヘルマンヘッセの夢日記読んでたら出て来て、よくわかんなくて調べた。

あと、なんだろ。

「カロリー豆」
コメダ珈琲店とかで出てくるあの豆菓子。うまい。


イーストフード」
イースト菌のエサ。イースト菌が元気に発酵して、ふっくらなパンになるけど、なんか体に悪いとか言われて使いづらいやつ。だったと思う。


左右盲(さゆうもう)」
右と左かぱっとわからないやつ?ツイッターで知った。


そんなかんじー。

お題スロット便利。
ネタがないときに助かるね。